27日(日)、
遂に!念願の沼プロ「みかん戦士寿太郎」による、
沼津特産みかん「寿太郎狩り」が実現!
※gifイメージはサムネイル化できません
06年の旗揚げから、いつかは、いつかは!と願っていたが、
僕は筋道を大事にして行きたいと思っていました。
突然実績を作りたいからとお願いしても、
誰何だこいつらは?って成ってしまう。
やはり、ある程度認知してもらって、
「お〜知ってる知って!」って、認めてもらった上でやりたかったんだよね!
すでにカテキングでお茶揉みはやった!
アシタカが愛鷹牛に会う!もやった。
実はまだヒラキングがヒラキを作るをやっていないのだが、それはこれから!
と言うわけで、今回はお笑い福祉士で共にフジイズを主宰している
めんぼーくんが参加してくれた!
場所は、最近沼プロスタッフの高橋達っちゃんの紹介で、
沼津市西浦地区の足保の真野さんを紹介して頂き、
「真野みかん農園」に行って来た!
真野さんはこの辺りを仕切っている方だそうだが、とっても穏やかな方。
港で待ち合わせてトラックに乗せて頂くと、
あっと言う間に狭い道、急坂を駆け上がり、山の中腹まで!
※gifイメージはサムネイル化できません
そこには景色の素晴らしいみかん農園が広がってた。
小屋には熟成中の寿太郎みかんが。
そう、寿太郎みかんはこの時期に収穫し熟成させ春先に出荷するのだ。
※gifイメージはサムネイル化できません
早速、みかんの木の”密林”へ。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
もちろん、めんぼーくんはいつも格好、僕はみかん戦士寿太郎で!
何だかアイドル写真の様だ!
寿太郎は完全に寿太郎と化した!?
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
それにしても初めて入ったが、鳥のさえずりはすぐそばに。
その鳥にやられているみかんも沢山有る。
当然だが、機械でなんかでは狩れない、手とはさみで。
ただ、はさみで切っただけだとへたの切り口が鋭く、
みかんどうしで傷つけ合ってしまうので、キチッと切り取る。
枝は色んな方向に伸びているので、気をつけないと顔をビシッ!
上に成っているみかんはやはり大きい。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
こんなに広いのに夫婦2人だけでやっているそうだ。
たまに家族も参加するそうだが、9月から早生みかんを狩り出し、
寒くなるこの時期まで、朝4時半に起きてやっているそうで、
現場にはラジオのみ(やっぱり日本放送!)。
とっても人恋しくなるそうです!
※gifイメージはサムネイル化できません
そんなわけで、午前中の3時間近く、手伝わせて頂きました。
とっても貴重な経験でした。
帰りには、いっぱいの寿太郎みかんを頂いた!
これだけで言ったいくら分なんだ!?って位。
初心者なのに楽しくやらせて頂きました!
ありがとうございます!
※gifイメージはサムネイル化できません
しかし、私有地って事で、トラックのに第に載って
山道を降りてきたが、凄いスリル満点だった〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です