報告遅くなりましたが、今年も参戦してきました!
小山町の富士スピードウェイで行われた
「第4回7時間耐久ママチャリグランプリ」!
※gifイメージはサムネイル化できません
昨年2010年に初参加、ゼッケン番号1266番、
順位は1215チーム中、988位でした。
※gifイメージはサムネイル化できません
今年は、ゼッケンナンバー1126番、
(ちなみに昨年はキャンセル待ちだったが今年はセーフ!)
※gifイメージはサムネイル化できません
参加1290チーム中一体何位になる事が出来るのか!?
昨年はまったく様子が分からず取りあえず深夜12時頃入ったのだが、
その時点ですっかり場所取りも出来ず、ピットの裏には村が出来ていた。
そりゃそうだ、2〜3万人の参加者が集まるんだから・・・。
これはイカンと今年は受付開始の15時を狙って行ったのだが・・・、
大変、すでに大大渋滞!
入り口は目の前だが、その前の駐車場に数百台が溜められ、
順次スピードウェイに入る事が出来るのだが、1時間半は待っただろうか、
やっと入ることができた。
とは言え、ピットに近い駐車場に誘導されるかは分からない。
ヘタをすると遥か彼方。今回はまぁまぁの場所だったが、
機材搬入後、ピットそばのあいた場所へと移動出来た!ラッキー!
先発隊は、僕と沼プロスタッフの鷲巣親子の3人+1人。
高低差が35メートル有る敷地を何度も往復しながら、
ピットシャッター内のくつろぎスペースと、
ピット外のバーベキュースペースの2カ所を
1時間以上掛けて何とかセッティング!
後は遅れてくる10名以上の仲間を待つだけとなったが、
コレがまた相当待つ事になり、7並べ、ババ抜き、ジジ抜き、
大貧民、神経衰弱など、久しくやらなかったトランプを4時間はやる。
※gifイメージはサムネイル化できません
奥では麻雀やっているチームも!
※gifイメージはサムネイル化できません
夜になるとみんなが集まってきて飲み会に!
お菓子、カップ麺、酒!特製の豚汁まで!
12時前後からマシンの仕上げや、豚汁の準備に入る。
※gifイメージはサムネイル化できません
昨年は一睡も出来なかったが、今年は少し寝たかな・・・。
迎えた朝・・・。
今年も富士山は素晴らしく美しい・・・!
※gifイメージはサムネイル化できません
日の出も最高だっ!
※gifイメージはサムネイル化できません
さぁ〜、日の光を浴びて1枚!
※gifイメージはサムネイル化できません
今年は、駿河永悟、カテキング、カテクイーン、ヒラキング、寿太郎、
燦太郎、アシタカ、メロリーナ、キラメッセ、びゅうお、
ともちゃん&さるお、応援団も多数参加した!
昨年よりも盛り上がっているぞ〜!
今年もスタートはオレ!カテキング!
※gifイメージはサムネイル化できません
スターティンググリッドは毎年大渋滞。
昨年はほぼ最後尾だったが、今年は・・・一体どの辺だ?
中盤からゆっくりとスタート!
(なんとヘルメットをかぶり忘れてしまった・・・)
オーロラビジョンにも大きく映し出された!
※gifイメージはサムネイル化できません
確認は出来ず・・・。
ピットに戻って来るが、スピードウェイのストレートは1、4キロ!
ピットレーンも相当長い。しかも沼プロピットはかなり先の方。
沼プロチームがなかなか見つからない。
※gifイメージはサムネイル化できません
今回ヒラキングだったスナオ君は昨年同様、即ダウン・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
キラメッセから燦太郎へバトンタッチ。余裕の発進!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
駿河永悟もニュー沼プロTシャツで出番を待つ。
※gifイメージはサムネイル化できません
そんな中、ともちゃん&さるお特製の
豚汁を食べながらバーベキューエリアでくつろぐスタッフ。
※gifイメージはサムネイル化できません
ホントに爽やかな良い天気
空いた時間で軽い売名行為で会場内を何度かうろついたのだが、
広い広い!そして、完全にテント村が出来上がっている。
※gifイメージはサムネイル化できません
所々でイベントや、レースクイーンとの撮影会も!
ともちゃんとカテクイーンがパチリ!
※gifイメージはサムネイル化できません
レースの模様はモニターにも映され、とにかく盛り上がっている。
※gifイメージはサムネイル化できません
カテクイーンはフェラーリのピットにお邪魔。
※gifイメージはサムネイル化できません
コレがママチャリとはと言う凄い気合いの入れよう!
風の抵抗も何のその、バルーンのハットをかぶってともちゃんも出発!
※gifイメージはサムネイル化できません
ともちゃんからメロリーナ、スどろベリーちゃんへと続く。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
スタッフ若手仲澤君も行く!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして我らがエース永悟さんも出発!気合い満点!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
寿太郎はデジカメを持って出発。コースを撮影してきた。
※gifイメージはサムネイル化できません
第1コーナー猛スピードで下り、
※gifイメージはサムネイル化できません
コカコーラコーナー抜けまだ下る。
※gifイメージはサムネイル化できません
100Rを抜けてヘアピンコーナー、ここから強烈な上り!
300Rを抜けてダンロップコーナー、
まだまだ上り続け、13コーナー、ネッツコーナー、
最後の一踏ん張り!最終パナソニックコーナーをぬけ、
高低差35メートルをクリアすると
目の前には1、4キロのホームストレート!
※gifイメージはサムネイル化できません
(ちなみに、僕もマイクを装着し、1週大体15分余りを実況生中継し録音、
担当するラジオ番組「格闘ラジオゴングで飛び出せ!」で
後日ノーカットで紹介しました!かなりクドかった!)
ホントに大変な1周なのだが、
ピットには仲間達が手を振って待っていてくれる!
※gifイメージはサムネイル化できません
(あ、1回スどろベリーの交替に間に合わず無人、
2周行ってもらっちゃった・・・)
そして最終ドライバー永悟さんの時、
7時間を告げるサイレンが鳴った・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
とってもお疲れなのダァ〜・・・!!!!!!
さぁ〜今年は、1290チーム中、一体何なのか・・・!?
結果は、948位ぃ〜!
昨年よりも・・・・・40位アップ!
なんだそれ!?目指せ800番台だったのに・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
でも今回はメンバーも増え、出走チームにも知り合いがたくさんいて、
やっとこの雰囲気に溶け込めてきたかなって感じで楽しめました!
来年ももちろん参加します!
そして目指すは・・・、完走で!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
あ、カワセミンが居る!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です