代表高橋です!
子どもが、見て、聞いて、触って、体を動かすことができる
様々な遊びを創造し、親と子が共に、遊びを体験出来る場所。
また、遊びの楽しさを大切さを見つめ直すと共に、子どもの健全育成、
および世代間の交流を願う、あらゆる団体の連携を図る契機とする場所。
それが『子どもの遊び王国in沼津』です!
テーマは『見つめよう!遊びの楽しさ大切さ』
そんなボランティアイベントです。!
10月26日(日)、
そんな素晴らしいイベントに、沼プロが呼ばれました!
場所は、沼津市立少年自然の家自由広場と愛鷹運動公園。
主催は沼津市教育委員会、PTA、ボーイ&ガールスカウト等・・・。
後援もライオンズクラブや、沼静岡県子ども連合会等・・・。
協力団体の数ももの凄いです。
内容は、ゴールキック、ストラックアウト、靴飛ばし、缶ぽっくり、
コマ回し、ゴム跳び、ペットボトルボウリング、バスケットシュート、
ペタンク、カーローリング、お手玉、フリスビーラグビー,紙飛行機、
ビーチフラッグ等々,他にも一杯!
そんな中、沼プロも!
今回は駿河永悟選手と、みかん戦士寿太郎選手が参加!
時々カテキングや大王キシン、NOxも参加。
初参加で一体何をしたら良いのか、どんな雰囲気なのか・・・。
本部前の競技場のトラック上に場所を頂き準備。
会場到着後雨が降り心配されましたが、やがて晴れ間が!
※gifイメージはサムネイル化できません
準備を急ぎ開会式も気もそぞろ、国旗掲揚は注目して・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
子ども達は会場のブースで遊びを体験するとスタンプが貰える。
それを6個集めると景品がもらえる!と言った具合。
沼プロが行った遊びとは・・・!?
10時〜15時の間で計4回行ったのですが、
内容は、沼プロを初めて知る見ると言う子どもが多い中、
30人は集まっただろうか!
※gifイメージはサムネイル化できません
まずは沼プロの紹介、そして永悟&寿太郎の紹介。
更には鍛えた体のお触りタイム!鍛え上げられた体にビックリ!
そして、『強い人はイジメをしない!強い人はイジメに負けない!』
と言うメッセージを送る。
だから強くなるぞ!っとまずはヒンズースクワット50回!
※gifイメージはサムネイル化できません
永悟のカウントに合わせて子どもは『オ〜ッ!』と叫ぶ。
※gifイメージはサムネイル化できません
終わると仰向けになって足あげ腹筋2分間!親も参加!
※gifイメージはサムネイル化できません
ここで頑張った人にTシャツプレゼント!
そしてメインは「選手と一緒にカッコ良いポーズをとろう」大会!
まずは僕が選手のコールをする。すると永悟&寿太郎が
いつもリング上でとる様なカッコいいポーズをする。
※gifイメージはサムネイル化できません
「やってみたい子〜!」の呼びかけに大勢手を挙げる!
選抜してやってもらうのだが、これが盛り上がった!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
一番凄かった子にTシャツプレゼント!
更にここで自由参加イベント『綱引き大会』!
しないの小学校で無償で貸して頂いた綱をトラック上に敷き、
1回目は寿太郎&永悟VS子ども8人!で、惨敗!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
2回目以降は、永悟VS父2人で惨敗!
永悟&寿太郎&お父さん6人VS子ども20人で、惨敗!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
そんな綱引きを5回やって全て敗れてしまいました。
※gifイメージはサムネイル化できません
ヒンズースクワット、ポーズをとったあとの子どもは強かった!
沼プロは負けたけど、大成功だ!
たった4回しか出来なかったけど、
僕らも一生懸命やったのでかなり疲れた!
でも、凄くやって良かった!もの凄く楽しかった!
素晴らしい1日でした。
沼プロ、子どもの為に、町の為に、役に立ったかなぁ〜・・・!
途中他のブースも回ったけど、みんな盛り上がっていたし、
子どもも大人も何千人もいた。幸せな空間だったなぁ〜。
撤収後スタッフで食事をしたが、グッタリ寝てしまった。
※gifイメージはサムネイル化できません
そして、計210回もスクワットをしてしまった僕の太ももは、
今までにない筋肉が成長しだしている・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です