3月12日、日本茶インストラクター沼津支部と、
沼津市産業振興部農林農地課が企画し、
沼津市千本プラザで行われた、お茶の入れ方を学ぶ、
「あなたもお茶飲水博士」に参加してきました!
※gifイメージはサムネイル化できません
参加したのは、沼プロから僕がカテキングで!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして「フジイズ」メンバー、お笑い福祉士「めんぼーくん」、
※gifイメージはサムネイル化できません
紙芝居芸人「三ツ沢グッチ」さん!
※gifイメージはサムネイル化できません
もちろん正装で参加!
午前中は、ヤブキタ茶の葉を「焙炉(ほいろ)」の上で手揉みしました。
もみきり、でんぐりもみ、こくり等、
初めてやる手揉みの技術を見聞きしながらチャレンジ!
なかなかうまく行かないのだが、その内慣れてきた!
でもインストラクターさんがやると、もう神業!
バラバラの茶葉が手の中で綺麗に並んで行く・・・!
※gifイメージはサムネイル化できません
午後は、仕上げたお茶の試飲、
またお茶の種類を当てる闘茶にも参加!
茶葉を見て、匂いを嗅ぎ、それを煎れて、飲む。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
カテキングは、全部外れてしまい、やっていけない大恥をかく!
※gifイメージはサムネイル化できません
しかし翌日静岡新聞でも紹介されていた!
これからもチャンスが有れば、色んなイベントに、
”邪魔しない様に”参加させて頂こうと思っています!
※gifイメージはサムネイル化できません
それにしても、お茶は素晴らしい!
お茶は茶葉から飲まなきゃ意味が無いぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です