代表高橋です!
27日木曜日の13時10分頃から、
地元AM局SBSラジオの「らぶ・ラジ」に生出演しました。
番組担当は杉原テツさんで、あのテツ100%のテツさんです。
http://www.tetsu100...
高田エージさんとも”エージ&テツ”として活動していて、
先日のエージさんの結婚式でもプチ再結成で、
僕も久しぶりにお会いしていました。
さて内容ですが、沼プロがメインと言うのでは無いのです。
先日の静岡新聞にも掲載されましたが、
今高校生を中心に自転車の交通マナーが悪いと言う事で、
危惧した沼津警察が、図書館前の414号沿いの歩道を、
一時的に歩行者用と自転車用に中央で分けて、
3日間様子を見てデータを取ると言う調査をしているのです。
その事について、SBSラジオの中継レポーター”スクーピー”の
新貝真美ちゃんがまずは沼津警察の交通指導員の天野さんにインタビュー。
※gifイメージはサムネイル化できません
実は県内で起きているマナー違反自転車運転者に対する指導切符の1割は
沼津市なんだそうです。これは酷い。
なんて言っている目の前を、レーン分けを無視した高校生が行く。
ある意味生中継中にナイス!
そこで、自転車安全運転を訴える為に曲が完成したと言う事で、
登場するのが僕なんです。
まずは曲のサビが流れます。
「Righitlacks feat.U1LOW
 (ライトラックス フィーチャリング ユーイチロー)/ 約束』
※gifイメージはサムネイル化できません
僕の話した内容・・・。
沼津プロレス代表の高橋ですと挨拶。
沼プロは試合以外に地域に密着した活動もしていて、先日、
夏の交通安全運動の時、仲見世商店街で沼プロマスクマンが
運動に協力させて頂いた時に、指導員さんから
自転車安全運転啓蒙ソングを作りたいのだけど協力してもらえないか
と打診されました。詩は有るので曲付けから録音までと言う事で。
署に行き指導員さんが書いた詩を頂き、
それを僕の音楽の後輩の元へ持っていき、
頼んだ奴が頼んだ奴で、静岡を代表するミュージシャンなんで、
もの凄い良い物が出来上がってしまいました!
ってな感じで。
(この時点でテツさんは僕に気が付いていない・・・。ま、いいけど。
 ちなみに最後まで気づかず・・・。)
続いて、楽曲制作をした”DxOx(ドゥー)”がコメント。
若い世代に伝わって欲しい・・・とかだったかな?
と、あっという間に終了。そんな感じでした。
さて、せっかくなんで先程の『約束』と言う曲の説明。
実際頂いた詩は凄かった!わりと年配の方が一生懸命作ってくれたのですが、
雰囲気は90年代初頭なラップソング。サビは無い。
”Hey YO!エビバデグッドモーニン!連れと並進三列走行!”みたいな。
指導員さんは、若い世代に伝わりやすい様にとラップ調を選んようですが、
いかんせんノリが古いぞ!でも内心新鮮かも!なんて思いつつ・・・。
とは言えこれを元にとまずこれを頂きデゥーと打ちあわせを開始。
まずはサビを作ろうと、後は、任せた!と。
メンバーは”ヴォーカル・DxOx&Lee(ドゥー&リー)”、
”プログラミング・Shingomen&Hero(シンゴメン&ヒロ)”、
そしてフィーチュアリングが僕。僕はつなぎ役って所です。
正体は明かさず。その内バレて『あ〜〜〜!?』ってなるはず〜!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして完成した曲は、素晴らしすぎる感動の1曲!
あまりのも良く出来過ぎて、当初”それなりに”だったのが、
“大々的に”に変わり、著作権問題もクリアし、更には
当所ダビングで”100枚前後”だったのが、”500枚”に増産で、
更には県内大手メディアの取材等も入り、
今後は県内全域の警察や学校関係へとこの曲が広がって行く事に!
すでに沼津市内の高校では話題になり、歌っている子や
ダウンロード希望の子供達も!
来年に向けても、まだまだこの動きは続きます!
自分がしたいと言う事だけをやるのではなく、
誰かが望んでいる事を自分なりに表現して実現出来ること。
自分のイメージではなく、人のイメージも大事にすること。
そして、こうやって地域に密着していくこと。
大人の階段の〜ぼる〜!だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です